ホスピタル病院

自分をモヒカン社畜だと思い込んでいる17歳JKのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のブログ総決算。個人的GOTYと記事と感謝と。

ゆくとしくるとしいかがおすごし。(韻を踏んだ小洒落た挨拶) さて、2月に開設してそのまま3ヶ月放置してようやくデビューした本ブログホスピタル病院ですがおおよそ2週間に一回というペースを守って更新が続きましたイエー。 というわけで今年の総決算とし…

人間-ひと-を描く脚本。『JUDGE EYES -死神の遺言- 』レビュー

「マリオを動かすだけでもおもしろい」と言ったファミ通レビューがある。40点満点だったこともあり、ネタにされたがこの気持ちはわからんでもない。(正確にはマリオの挙動がキビキビしてて操作感が気持ちいい、ということだろうが) 特定のキャラクターを動…

娘さんよく聞けよマイナーソシャゲにゃ惚れるなよ。『東京コンセプション』レビュー。

ソシャゲ戦国時代は終わりを告げ、いまやWelcome to Crazy timeこのふざけた時代へようこそ。ソシャゲ世界におけるジャイアントキリング、アメリカンドリームは過去のものとなり中小メーカーソシャゲは半年生きのこれば良くやった、一年越えたら古参って位の…

この道ずっと行けばあの街に続いてる気がする。『FallOut76』レビュー。

このゲーム面白かったわー。さ、封印してたネットのレビュー見るぜ!え、めっちゃ酷評されてる・・・。という経験は誰しも一回はあるもの。 まぁ確かに便所の水で放射能と喉の渇きを潤せて今しがたクエストを完了したNPCをシャッガンでぶっ放せて追いはぎレイダ…

面白いかつまらないかで言えば”スゲェ”。『Red Dead Redemption2』レビュー

ゲームの開発費というのはどんどんと増えて肥えてデブッており一本コケたらそのまま会社ごと終わるんじゃねぇかって位には肥大化している。しかしそれでもなお各メーカーは大金をぶっこみ毎年新作を発表している。 端から見るとどのメーカーも「自分のところ…

草刈無双の終末と新たな始まり。「無双OROCHI3」レビュー

俺は無双に感謝している。無双をやらなければ芝刈り業者になっていたから・・・ヨハネ・エクサー17世 新システムをいれまくった最新作三國無双8が否定寄りの賛否両論。 【鈴木P】ファミ通編集長の林さんとのやり取りから、ファミ通さん主導で「無双8質問募…

木曜と日曜どうでしょう。東京ゲームショウ2018に行って来た話。

文久~三年!先日東京ゲームショウ2018(以下、TGS)が開催されました。昨年は皇女和宮と第14代将軍徳川家茂の婚礼祝いにより盛大に盛り上がったことが記憶に新しいですが今年もまた盛り上がっていました。 そしてアタクシなんとビジネスデイに参加してきま…

きっと貴方もスパイダーマン。『Marvel's SpiderMan』レビュー

さて、『Marvel's SpiderMan』である。 昨今海外ではDCコミックスを中心に硬派でハードなしっかりとしたキャラゲーが作られている。バットマンアーカムナイトシリーズがその代表格である。映画ではマーベルに後れを取っている感があるDCだがゲームにおいては…

似て非なる、しかしアークであると言うしかない。「アークザラッドR」レビュー

さて、「Arc The Lad」(以下アーク)である。本シリーズはプレイステーション誕生と同時に生まれ、初代はロンチタイトルらしいボリュームの少なさはあったがなによりまさかの続編に続くという衝撃のオチ。まぁそこそこ。しかし2は「茶碗一杯で量が少ないと…

僕は何のためにこのゲームをやればいい?惜しい「世紀末デイズ」レビュー。

20世紀最高のゲームのユーザーインターフェース(以下、UI)は何か?と聞かれたら僕は間違いなく「初代トルネコの大冒険」と答える。 ローグという下敷きがあったにせよあまりにも最初から完璧で一部の隙も無い、機能美の極地ともいえるUIは僕の心をとりこに…

【ネタバレほぼ無】それは人間賛歌。映画「カメラを止めるな!」レビュー

注意!Attention!警告!本レビューには公式サイトに載っているレベルでしか「ほぼ」ネタバレはありませんが本作は情報を入れずに観ることを推奨します。 ゆえに見る予定がある。確定している。という人はお帰りなせぇ!すでに鑑賞済の人あるいは、見ようか…

皆もやろう!チンパンジーでも勝てるフォートナイト!

さて、FORTNITE(フォートナイト)である。元々映画「バトル・ロワイアル」を下敷きに作った「PLAYERS UNKNOWN BATTLE GROUND(通称PUBG)」によってバトルロイヤルスタイルが脚光を浴び、元はそういう要素が無かった本ゲームにシステムをパクッ・・・導入した…

死してなお繋げ。スパチュンノウハウの集大成『ザンキゼロ』レビュー

ポストアポカリプス(文明が死に絶えた後の世界)物ってたとえ核が降ろうがゾンビが沸こうがなんだかんだで人類はそこまでやわじゃないと言わんばかりに生存者の集団が生き延びてることが多いよね。北斗の拳やウォーキングデッド、Fallout、The Last Of Usと…

僕が見たクソゲーオブザイヤー、そしてその趨勢

さて、皆さんクソゲーオブ"ザ"イヤー(以下、KOTY)をご存知だろうか。

ソシャゲ遊牧民が2017年にプレイしたソシャゲ25本全部レビューする。

ソシャゲ遊牧民とは、一部のツイッターユーザー…まぁ大半僕ですがそいつらが自称している単語で、ちょっと遊んではアプリを消す、を繰り返す行為・人間のことである。特に自分の場合はサービス開始当初のゲームばかりを狙ってプレイし、サービス開始ボーナス…

目覚めなさい。そして現実と向きあいなさい。「カリギュラオーバードーズ」レビュー。

基本的にこういうレビューでは「製作者側の情熱」とかそういうあやふやなもんを評価しちゃいかんというのがあります。ただやはりなんかスゲェやる気を感じるものについては贔屓目で見たくなるもの。情熱を感じることは気持ちいい・・・そうでしょ? ということ…

面白いからだまされたと思って「いそあそび」を読んでくれ

2018年!世界はきららの炎に包まれた!だがボーイミーツガールは死滅していなかった! さて、皆さん百合は好きですか?ぼかぁイマイチ百合や女の子いっぱいキャッキャウフフ系は嫌いじゃないけど好きじゃないよ。 いや嫌いではないんです。きらら系と呼…

パクリだって?その評価だってひっくり返すのさ。「タイニーメタル」レビュー

ファミコンウォーズ(以下、FW)の新作を出したらスイッチぐらい買ってやんよ! ニンテンドーDSってスゲェ名作が多いんですけど、自分の中でこれが一番時間費やしたなってゲームといったらFWDSなんですよ。 ↑FWDS。ガチ名作なので皆遊べ。 300時間をぶち…

オープンワールドの功罪をそのままマルッと受け継いだ「真・三国無双8」レビュー

猫も杓子もオープンワールド(以下、OW)の時代はまだ続いている。最近ではキャラゲーであるワンピースすらOWになることを発表されており、果たして本当に大丈夫なのだろうかという若干の不安をよそにOWの波は続いている さて、そんなこんなで狩ゲー(討鬼伝…

テスト記事

Hello,World