ホスピタル病院

自分をモヒカン社畜だと思い込んでいる17歳JKのブログ

草刈無双の終末と新たな始まり。「無双OROCHI3」レビュー

f:id:exa_axe:20181013185444j:plain

俺は無双に感謝している。
無双をやらなければ芝刈り業者になっていたから・・・
ヨハネ・エクサー17世 

新システムをいれまくった最新作三國無双否定寄りの賛否両論。


アップデートを何度も繰り返しており大分様変わりした現在、公式ツイッターはユーザーの意見を求め、ユーザーによる投稿が行われている。
しかしあまりにも練りこみが足らんシステムに不満が集中していたためだろうか?
貴様の想いが俺を地獄から呼び覚ましたんだと言わんばかりにオロチが復活。
三国8以前の旧式の、というかいつもの無双が甦ったのが
この無双OROCHI3』である。
というわけでレビューしよう。


□クッソ多い不満点から述べる

f:id:exa_axe:20181013190205j:plain
f:id:exa_axe:20181013190243j:plain

スマホか?と思ってしまうほど糞デカアイコンくん。操作ミスが頻発。シナリオでは裏切りも頻発。

  • 糞を超えてゴミな本拠地UI(ユーザーインターフェース
    操作ミスが頻発する設計者の脳を疑うUI。子供が人質に取られてたの?
  • 個人個人はおろか勢力で格差が存在するキャラ間バランス
    使えなくは無いが自然と使わなくなる三国勢。
  • 期待を裏切るシナリオ。それどころかキャラの裏切り以外で物語が進まない。
    中学生どころか俺でも書けるわこんなんと断言できるレベルで質は低い。
  • ステージの数はあるがやりこみ要素は薄い。ステージは使いまわしが殆ど。
  • 神格化のデザインと人選が酷い。
    主人公2名はいい。呂布と信長もいい。曹丕?三成?直虎と関銀屏ってお前。
  • グラフィックは三国無双8からかなり落ちる。というかPS3レベル。

はい不満終わり!ぶっちゃけ戦闘ってか草刈*1以外は結構不満多いよ!
でもね!そんなところ語りたくねぇんだよ!なぜなら俺は!
草刈さえあればいい!
草刈さえあればいい!
草刈さえあればいい!

□草刈どころか除草剤。目に入る全てを掃いて捨てる爽快感

本作は三国無双7と戦国無双4-Ⅱまでの武将・システムを導入している。
ゆえに三国無双8の要素は着せ替え衣装程度であり、
また戦国無双真田丸の要素は存在していない。

さて、読者にとって良い無双悪い無双とはなんだろうか。
シナリオがいい?うんうんそれもまた良い無双だね。
キャラが多い?うんうんそれもまた良い無双だね。
しゃらくせぇ!!!
結局の所気持ちよく草刈出来るかどうかだろうがぁ!!

そういう意味では飛びぬけて出来が良いのがこのOROCHI3だ。

f:id:exa_axe:20181013175729j:plain
f:id:exa_axe:20181013175534j:plain

本作で導入された新システム「神術」はコレまでの無双を過去にした。
各キャラごとに(付け替えは不可能だが)規格外の攻撃範囲を持ち、なおかつ通常神術(□ボタン)は連発できる。

んで、神術が導入されたこともあり、本作はコンボ数が重要な位置を占める。
コンボ数が上がるにつれて、チャージ神術(△ボタン)、固有神術(○ボタン神術)の威力が強化されるようになっており、
1000HITを超えて放つ2種類の神術は比喩でなく「敵が溶ける」
ヒャハハハ最高よオロチ!私のコカンは大洪水よ!!

ちなみに固有神術は全員一つずつユニークなものが設定されており、
たとえばトライデントというデカイ槍の固有神術は人によっては
単純に振り回したり、ブン投げたり、弓矢の矢にしたり、ラジバンダリ、など多種にわたる。
その中でも張飛は史実ではお酒が好きで飲みすぎて部下に暴力を振るってSATSUGAIされたが、それを受けてか彼の固有神術は酒を飲んで攻撃である。
部下がいなくて良かったね☆

攻撃範囲に関してはこれまではどうしても自分の周りだけ、だったが
本作の攻撃範囲は二倍三倍の話ではない。
モブに逃げ場なし!穏やかじゃないわね。

もう攻撃範囲については動画で見てもらったほうがいいだろう。

・・・これだ。
もはやこれは暴力というより掃除である。
しかもこれ、ボス相手にも効いて攻撃をキャンセルさせられる。

なお神術が暴れまわる結果、本作での無双(○ボタン攻撃)はかなり印象が薄く敵の攻撃を回避するために使うのが多くなった。

ゲームバランスが壊れてる?そうだよ。
ゲームとして大味?返す言葉もねぇよ。
でも俺たちが年に一回はやりたい草刈はこういうもんじゃないか?
ゲームバランスなど 真っ赤な血の無双に染めてやるわー!!

f:id:exa_axe:20181014011458j:plain↑総勢170人のキャラも使うやつに集中し、使わないやつはレベル1で放置である。

ただ、この神術だが強い弱いがはっきりしており付け替え不可能であるため
弱いキャラと強いキャラがはっきりしているという問題を孕んでいる。
具体的に言うと
移動しながら運送できるトライデントや視認範囲外すら吸引するハルパーを持つキャラは強いが
ネクタルブリージンガンメンなどを持つキャラは弱い。
さらに言うと神速攻撃を持つ戦国勢は持たない三国勢より強く、
さらにさらに言うと戦国勢より今回追加された神の軍勢がはるかに強い。

またも動画を見てもらおう。

・・・コレである。(二度目)
もはや目に見える全てが攻撃範囲といってもいい。
しかも無双では半分禁忌とされていた吸引すら持つ。*2

f:id:exa_axe:20181013181529j:plain
f:id:exa_axe:20181013181541j:plain

↑本作はハック&スラッシュ。武器を好きなだけ強化できる。強化しきった神の前では2秒持てばいい方

さらに本作、サイクロプスやグリフィンといった怪物が戦場に現れるが神たるPCには
お高くとまってんじゃねぇこのメスグリフィンがぁあああ!!
うお~~~!!アレスさんには修羅グリフィンなんてものの数じゃないんだ~!
見ろよあのグリフィン!2秒かからずイキやがったぜ!
GO to O・R・C!
GO to O・R・C!

大体こんなノリだ! ひたすら草を効率的に刈る!暴力によって掃除する!最高だ!

僕らPS2で無双を体験して育った子供は無双因子を脳に埋め込まれている恐ろしい子供たち」「年に一回は無双をやりたくなる」という調査報告がNASAからされていますが、
発症して年に一本無双してぇなってなったらばマジでオススメできる一本です。
ただコレを月一で出されたら正直困るが

しかしですね、ここで一つ問題が。
神術という新システム、神の軍勢という新キャラクター。
今回導入された「新しいこと」全てバランスをぶっ壊すほどのインフレ方向にしか行かなかったんですよね。
そんなんだされたら果たして次の無双シリーズはどうすりゃいいの?という問題が。

□草刈無双の限界と新たな局面

まじめな話をしましょう。今までも真面目でしたが?

f:id:exa_axe:20181013193025j:plain
f:id:exa_axe:20181013193027j:plain

↑ゲームシステムの分岐点。5?ごめんやってない。

そもそも無双って当初は戦略シミュレーション的な要素があったわけですよ。
三国無双4・戦国無双2までの出すぎだぞ!自重せよ!と言われてた時代。
いったんコレを便宜上「旧無双」と呼称します。
これはヒーローではなく一人の兵士として与えられたミッションをこなして戦況を優勢に傾けるゲーム。
全の中の一として士気を上げて全vs全で戦う。その中で強敵を弱体化して倒す、という要素も孕む。

で、三国無双6*3戦国無双3以降、これを便宜上「新無双」と呼称しますが
こちらの新無双はBASARAシリーズ同様、単騎で乗り込んで戦場を一人でひっくり返すヒーローとなるゲーム。
特に三国6・7は顕著だけど、旧無双とは反対に一は全となっている。
ハードの処理性能が上がり、とかく敵を出して千を二千を切り倒して気持ちいい!
アクションの派手さは違えど、新無双系統はBASARAとゲーム性は非常に似ているんですよね。

f:id:exa_axe:20181014010153j:plain↑新キャラアテナの固有神術。画面全部がこの手の届く距離。今から振り回しますので動かないでください。

んでこの新無双スタイルにおける一つの終着点ってのを本作OROCHI3が示した。
いや現実的に考えて、
画面内の敵を全部吹き飛ばす。ってのが出たらもう終わりやん。
格闘ゲームで言うたら全員一撃当てたら終わりぐらいのインフレじゃん。
次は画面外を吹き飛ばすしかなくなるけどそれは爽快感関係ないやん。

僕はこれ、次の無双は草刈一辺倒から変わるだろうと予期しています。
ただひたすらに敵を、草を刈るゲームとしてはここでおしまいになるんじゃないかなと。
なので控えてる戦国無双5について僕は旧無双スタイルの発展になると予想してます。

根拠としては上述したOROCHI3という新無双スタイルの終着点が出たことと、
戦国はまだ三国と比べるとミッション制の影響もあって旧無双を引きずってる部分があること。
そしてなにより発売済の三国無双8もオープンワールドに目を奪われがちですけど
実態は旧無双スタイルを導入しつつなおかつ、いかに敵勢力を簡単に倒すかというシステムに移っている。
(トータルは新無双スタイルなんですけどね)

f:id:exa_axe:20180506205102j:plain
f:id:exa_axe:20180506205038j:plain

ステルス(キル)が存在、火薬壺を自主的に置く、鍵縄で登って弓矢一発で終い。
特に弓矢ステルスは明確に一発で終わらせてしまって敵の撃破数を増やさない、ということも出来る。
これまで敵の数を増やし続けてきた無双が、
敵を一人倒すだけでいいシステムにしたんですよ?

何より一つの戦で各地に小規模な戦いが点在し、それをこなすことで
敵のレベルが下がり攻略しやすくなる。ってのは思いっきり旧無双スタイル、それの明示化ですよ。

企画の段階で練りこみ不足だったのが丸わかりとはいえ、明確に方向性について別に舵を切っており、それを反映させているタイトルだったんです。
だから賛否両論はある程度織り込み済みだったと思うんですよね。
まぁ批判部分はほとんど出来の悪さが争点なのであれですが。
ただまぁ味方が戦ってくれないのでトータルでは新無双スタイルだし、ぶっちゃけあと一年練りこんで欲しかったよね。

もちろん、(戦国5にも)1000単位で敵を屠れる要素はあると思うんですが、
全体の士気は勿論、役割の強化や行動可能エリアの制限が出てくるのかなぁと。
関が原の戦いのような、全国各地で戦いが起こる中ででもその一部でしか戦えないとか。
幸村だと上田城でしか戦えず、三成だと関ヶ原そして徳川秀忠は遅刻する、と。

□総評

f:id:exa_axe:20181014010253j:plain
f:id:exa_axe:20181014011817j:plain

↑紹介しそびれたが合体神術も気持ちいい。素材を集めるハクスラ要素も楽しい。
話を戻してOROCHI3だが、傑作ではねぇよ。
トータルで見ると粗がすげぇ多いので草刈の爽快感で帳消しに出来るかどうかって線。
僕としては良作だけれども、凄いスナック的な刹那的な楽しさのゲーム。
映画にだってポップコーン片手に友達とゲラゲラ笑ってみる映画があるように真面目にやるようなゲームじゃないのさ。
だがそれがいい

マリオが右しかいけないことにキレるゲーマーはいるか?
求められているゲーム性を最大限に出せばよいのだ。
その点草さえ刈れればそれでいいと思っている僕にはこのゲームは最の高。

一年に一本、たまにやるならこんな無双。
是非最高の爽快感を堪能してほしい。
そして未来の無双に思いをはせるのも良いのではないかな?

まぁここまで予想しといて外したら俺は知らんぷりするからそこんとこよろしくな。

↑いえーいプラチナ。ほぼノンストップで楽しめたぜ!

*1:無双ゲーにおける雑魚狩りの意味

*2:BASARAでは結構あったが無双での吸引は非常に珍しい。あったっけ?ってレベル

*3:ごめん、5はやってないから省略させて