ホスピタル病院

自分をモヒカン社畜だと思い込んでいる17歳JKのブログ

皆もやろう!チンパンジーでも勝てるフォートナイト!

f:id:exa_axe:20180728235128j:plain

さて、FORTNITE(フォートナイト)である。
元々映画「バトル・ロワイアル」を下敷きに作った
「PLAYERS UNKNOWN BATTLE GROUND(通称PUBG)」によって
バトルロイヤルスタイルが脚光を浴び、
元はそういう要素が無かった本ゲームにシステムをパクッ・・・導入したらめっちゃ人気が出た。というタイトルだったりします。
(後付なせいか、バトルロイヤルモードのトロフィーは一切無かったりする)

このゲーム、めっちゃ面白くて基本無料!

ちょっと試しでやったらハマったんで紹介と共に、皆にもやってほしい!と思うも全くの前提知識が無い状態で楽しめるか?というと厳しいものがあると思い、こうして筆を取った次第ですハイ。

 

 

■前置き。

f:id:exa_axe:20180728235426j:plain
↑常に一つの島。それを降りるライン(図上青い線)が変わるというスタイル。

プレイヤーは島に降り立ち最後の一人になるまで戦うという形になります。
大まかなルールは以下。

  1. 最大100人でのマルチバトル
  2. ソロ戦はリスポーン(復活)なし。
  3. 降り立つ場所は(バスが通るエリアに左右されるが)自由に決められる。
  4. 武器および弾薬は現地調達。さらに同じ武器種でもレアリティにより性能が違う。
  5. トラップを除き、武器・回復アイテムは合わせて最大5つまでしか持ち歩けない。
  6. 時間経過により嵐(ストーム)が発生し、活動できるエリアが狭まっていく。
    そのためプレイヤーは移動、そして戦いを余儀なくされる。
  7. 最後の一人になると優勝(Victory Royal)。
    その際、キル数は問われない。生き延びた物が優勝。

PUBGとの違いについては
乗り物の陰が薄い。
・武器のアタッチメントが無い
など細かい点も有りますが
最大の違いは錬金術と呼ばれる壁などを建造できるという能力があります。

この錬金術が慣れるまで操作が複雑で難しいことから割とプレイヤースキルが重視されるようなつくりになっています。

とはいえ死んだことによるデメリットは一切無く
死亡した瞬間から次のマッチに挑戦できる事から待たされる時間も一切無い。
糞が!と思いつつも何度も繰り返してプレイしてしまう、そして運の要素が強いため
非常にカジュアルにプレイできる面白いゲームです。

f:id:exa_axe:20180729011833j:plain↑ルールは恒常・期間限定があるが、初心者は50vs50がおススメ!

とはいえ初心者においては最初は50vs50ルールがオススメです。
手っ取り早くドンパチできるし、レア武器も手に入りやすい。
事故って死ぬことも割りと少ない。

ただまぁエクサさんは天↓才↑ですから?
俺は、ソロで行く。

f:id:exa_axe:20180729011940j:plain

僕がこのゲームをやり始めてこの地球上をに存在する人間をも含めた───
強さを拠り所とするありとあらゆる生物にとっての
(確か)2018年3月8日───
自動的に一つだけ「強さ」のランクが下がった最悪の日!!!

いうなれば他のプレイヤーを倒すこと赤子の手を捻るかの如く
オラッ赤ちゃんはイクとか言わねぇだろ!死ね!

 

f:id:exa_axe:20180729000833j:plain
↑倒れると相手の名前と、その時点での順位(生存者の数に因る)が表示される。90代はカス、即死級

はいクソー。二度とやらんわこんなクソゲー

・・
・・・
・・・さてと。

これを10セットくらい繰り返しました。(池沼)
ハハーン、これ激戦区に下りちゃ駄目なゲームだな?

■降下地点について。

そう、このゲーム、開始直後の降りる箇所によっては
敵がめっちゃ集まるところそうでもないところが有ります。
元々このゲーム、最初の3分で人が半分に減ることも良くあるほどに最初の降下地点が重要なゲームなのです。

そして何より、このゲームは敵をキルすることではなく最後に立っていたものが優勝。
つまり、敵を避けることも戦略なんですね。
んで、ざっと激戦区おススメ地点をあげるとこんな感じ。

f:id:exa_axe:20180729002516j:plain
↑赤が危険な激戦区、緑がおススメ地点。マップはたまに更新されるのでそこは注意。

・・・ということをたったの10回で学んだ
日本が誇る天才チンパンジーの僕、はーこれは勝ちましたわ・・・!
本当は楽勝なんじゃないの?正体見たり!って感じだな。

f:id:exa_axe:20180729003109j:plainあ、わん。

f:id:exa_axe:20180729002922j:plainあ、つー。

はいクソー。二度とやらんわこんなクソゲー

・・
・・・
・・・さてと。
まず、武器の吟味からかな・・・

■武器について

f:id:exa_axe:20180729021640j:plain
↑武器と回復アイテムは画面右下の五つのスロットにセットされる。よく吟味しよう。

武器は上述したとおり、現地調達!
良く落ちている武器においては割りと明確に優先度があります。
【独断と偏見で選ぶ良く落ちてる武器の優先順位(ソロ編)】

  1. ショットガン
  2. アサルトライフル
  3. SMG
  4. 二丁拳銃
  5. スナイパーライフル
  6. グレネード
  7. 片手銃

片手銃については完全につなぎ。
丸腰相手なら余裕ですが、SMG以上の相手だとよほど上手くやらないと負けます。
アサルトライフルよりショットガンのが優先度が高いのは
最後のタイマンでは中距離~近距離になること。
そして何よりヘッドショットキメると一撃で大幅に削れるから。
本ゲームのショットガンは拡散率が割りと低いため、びっくりするぐらいのダメージが出るのだ。
とはいえ、基本的にはショットガンとアサルトライフルはセットで持ち歩こう。

そして序盤でよっしゃショットガンとアサルトライフル手に入れた!行くぜ!
け!イけ!登りきれ・・・!登頂しろ・・・!

f:id:exa_axe:20180729004540j:plain

f:id:exa_axe:20180729004544j:plain

f:id:exa_axe:20180729004546j:plain


・・
・・・

・・・さてと。

まぁ同じ条件だと後はエイム力(ちから)だからね仕方ないね。
つまり、もっといい武器があれば勝てる。勝てるのだ。
力こそパゥワー・・・。

■救援物資(サプライドロップ)について

f:id:exa_axe:20180729010153j:plain
↑風船がついた箱が降りてくる。煙が出ているのが降下する場所の目印。
さて、このゲームは一定時間を過ぎると「救援物資」が降ってきます。
この中には強力な武器シールドポーション(HPの最大値を伸ばす効果)などが
入ってることが多いです。
無論、ハズレが入ってることや、物資を狙ってきた敵をスナイプする輩もいますが・・・。

というわけで待ち伏せ戦法を取りつつ、積極的にバトルを仕掛けず、
サプライドロップを待つ、只待つ。

そんな中僥倖・・・ッ!

f:id:exa_axe:20180729011117j:plain
f:id:exa_axe:20180729010331j:plain

↑強力な武器は黄金に輝く!勝利の色だ!
救援物資からミニガンが登場する・・・ッ!とはいえ
がっつくな!急がば回れという言葉を知らねぇのかよ!
じっくりと攻め、契機を待つ…と相手が勝手にどんどんと死んでいく。
f:id:exa_axe:20180729012032j:plain
そして最後の一人!タイマン!
あっちが仕掛けてくるもこっちにミニガンがあるとは思ってなかったのか慌てふためく!

f:id:exa_axe:20180729012034j:plain
f:id:exa_axe:20180729012036j:plain

無駄だぞ誰も助けになんてこねぇよオラッ!!
往生際が悪いぞ死ねッ!死ねッ!死ねッ!

f:id:exa_axe:20180729010856j:plainうおおおおおおおおおおお!!
ウィナーウィナー!チキンディナー!
ホッ♡やっただよ♡

ミニガンホンマ最高やわ・・・今夜はミニガンに抱かれてもええわ・・・
・・・ん?
んん?

f:id:exa_axe:20180729012657j:plain
キル数がついてない・・・?(ビデオで確認するワシ)

f:id:exa_axe:20180729012727j:plain
↑死因が左下に表示される。こっちはミニガンなので爆発なんてしない…つまり…
アイツ・・・自爆してやがる・・・

■最後に

さて今回は相手が間抜けだったということもありますが、それでも勝ちは勝ち。
フォートナイトは自分がキルすることにこだわりが無ければ
確かに運の要素が強い
今回も

  • 相手が自爆するお間抜けさんだった。
  • 序盤でほぼ装備がそろった。
  • 相手が狙撃武器を持っておらず、そのため中途半端な位置で錬金術を開始した。
  • ミニガンをゲットできたという僥倖。
  • 道中まともに敵と出くわさなかったというわりと奇跡。
  • 相手が自爆するお間抜けさんだった。

という感じで結構な運のよさがデカかった

なもんで、「とりあえず一回VictoryRoyalってのを取りたい」って場合は
以下のパターンを繰り返すことでいい線いくかと。

  1. 激戦区以外に降りる。
  2. 嵐の目の中に早めに入る(このとき、激戦区は避けて通る)
  3. 建物の中に篭城し、敵が来るのを待つ。
  4. 救援物資を狙う。
  5. ②~④を繰り返して最後の2・3人になるまで耐える。
  6. 最後の敵をなんとか倒す。

まぁ、早々上手くいくわけでもないが・・・それでも運の要素が絡んで誰にだってトップを取れるチャンスがある!

死ぬのも無料!生きるのも無料!
ならば生き残って見せろ!

やろう!フォートナイト!

…ただまぁやはりキルが取れないシューティングに意味はあるのか?
キルをなしてこそだろという感覚も無きにしも非ず。

俺は生まれついての王者。王と生まれた男は王として生きなければならぬ。
そう、俺は王!
そして虎でもある!(?)
虎はなぜ強いと思う?元々強いからよ!!
んではやるか!5人くらいキルとって王者としての風格を響かせてやるぜ!!

 

 

 




・・
・・・

・・・さてと。

f:id:exa_axe:20180729014902j:plain

↑スクワッド(チーム戦)も楽しいヨ!