ホスピタル病院

自分をモヒカン社畜だと思い込んでいる17歳JKのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の総決算。個人的GOTYとあとなんかもー色々。

ゆく年くる年いかがお過ごし(韻を踏んだパリピな挨拶) 毎年「今年はクソ」と言いながら始まる年末まとめ記事ですが、おそらく今年より悪くなることは無い。と確実に言えるほどのクソofクソな年でしたね。ろくな思い出がねぇ・・・! とはいえ、どんな時も…

そうだ、嬉しいんだ生きる歓び。『Cyberpunk2077』レビュー。

人に被害が出ない程度の天変地異って起こせなかったのかな。(挨拶) 2020年はまさに天変地異たるコロナの影響、そしてPS5発売の影響もあり大作は前半に集中し後半はパッとしたものがなかったように思う。特に、(例年そうだ、とも言えるが)夏ごろのやるゲ…

魂の同窓会。『【PS5】Demon's Souls(デモンズソウル)』レビュー。

オッサンども!PS5買えたか?(挨拶) 私事ですが、ええ、買えたんです。PS5。 6万円となぜかジクジクとするお尻の穴は痛いけれど、これにて次世代の男です。一つウエノ男と呼んでいただきたい。 となるとソフトはどうするよ?って話。スパイダーマンは短い…

古代から受け継いだ進化に煌めく田へダイブ。『天穂のサクナヒメ』レビュー。

主食!主食!日本のお米は世界一!(挨拶) そろそろ師が走るためのクラウチングスタートをし始めるこの時期、まさかのダークホースが登場した。いや、ちょっと気になってはいたんですよ。でもなーどうしようかなぁと決めかねてるうちに近所のゲオから姿を消…

欲張りな神と乙女が待つ。『グリードフォール』レビュー。

また一か月休んですまん。(挨拶) リアル優先で生きてる生きてく人間としては資格試験とか急に来た俺の中の格ゲーブームとかのせいもあるんですが何より大作タイトルが中々出ないもんで、なんかほしいゲームがなかった。 とはいえ、ぱっと見で「あ、俺が買…

脳を溶かして新たな大地の肥料にしろ。『ATOMICROPS』レビュー

土に根を下ろし風と共に生きよう。種と共に冬を越え鳥と共に春を歌おう。(挨拶) 「農業とゲームの相性はいい」ファーミングシミュレーターや牧場物語といったタイトルがそれを示している。実際、僕も農業系のゲームは大好きだ。現実ではやりたくないが。 …

塔を登ったと思ったら落ちていた。『Slay the Spyre』レビュー。

五重塔も下から組む(挨拶) 最近あんまりコンシューマの大作ソフトが出ないもんだからインディーズ系に手を出そう、と結構いろいろ手を出している。ボカァゲームは面白ければ貴賎なし、と思っているのでどのメーカーでも面白ければいいと思うんだ。よくバカ…

ブラックを越えたダーケスト企業の社長になろう!『ダーケストダンジョン』レビュー。

闇に飲まれよ!(挨拶) いやーまーた一ヶ月更新スルーしてしまった。本来隔週で更新したいのですが、そもそもゲームをクリアしてないなら単独記事を書かない、というセルフ縛りがあり、クリア出来なかったんですよね一ヶ月。 苦行にも似ていたが悪魔の様に…

我が名は”仁”。『Ghost of Tsushima』レビュー。

武士道というは、死ぬことと見つけたり。(挨拶) コロナの影響が懸念されるとはいえ一応予定では今年の年末には出ているはずの次世代機。今年と去年でおおよそPS4の能力を”使い切った”といえるタイトルが出てきた。 しかしだ、最後の最後にこんな隠し玉を持…

ゲームコラム。『Apexでもニセアカギより浦部のが強い』『ドクムス〆、裏ラストオブアス2説』『MyFriendPedro』

たまには普段やらないことをやってみよう(挨拶) 普段は大体6000文字オーバーのレビューしかやっていないのですが実のところジャンルによっては長文レビューというのは結構難しい。ストーリー性・テーマ性のあるものはそれに絡めていい感じに書けば7000文字…

かつて共犯だった僕からの。『TheLastOfUs Part2』シナリオ感想。【ネタバレ有】

話そう、笑おう、飯食おう(挨拶) 本稿は前回記事の続き…ではなく独立したネタバレ込みの記事である。 発売からたった5日で開発者自らがエンディング含めてネタバレする時点でネタバレに関する配慮の意味が若干問われるし、恐らく準備していた考察記事が吹…

10点か、7点か。『TheLastofUs Part2』レビュー【ネタバレ無】

たとえ何度生まれ変わっても、必ず、同じ道を選ぶ。(挨拶) 延期を繰り返した結果、実際に同じことが起こった場合ウイルスの感染抑制とか出来ず滅んでしまうんだろうなとアメリカが、世界が本作の世界観のリアリティを上げてしまうという皮肉な展開となった…

ジジイになるな、勃起しろ。『二ノ国2』レビュー。

輝いてますかあの頃のように光放つ少年のハート(挨拶) 開発を担当したドラクエ8を除くとダーククロニクルにまでさかのぼるほどレベルファイブとはあまり縁がなかった。ただ、社長である日野氏が脚本をやりたがる割りには脚本の出来が良くねぇということは…

皆友達皆ゾンビ。『Zombie Army 4: Dead War』レビュー

ブァカ者がァアアアア ナチスの科学は世界一チイイイイ!!(挨拶) フィクションにおけるナチスの人権ってどうなってるんだろうねと思いつつも本作でもやっぱりナチスの頭に風穴を開けてしまうFPS(TPS)プレイヤーの悲しい性。うっかり購入してしまった本作…

過去、クラウドになれなかった今生きる僕たちへ。『FF7 REMAKE』レビュー。

星の悲鳴が聞こえねェか?(挨拶) PS、そしてゲームそのものの方向性を決めた、と言ってもいいほどの名作ファイナルファンタジー7。しかしその傑作性に反してCMでは君はもう、クラウドになったかい・・・?という激寒クソキャッチコピーが使われていたこと…

コーエーテクモは死にゲーの夢を見たか?『仁王2』レビュー。

期待せず買ったゲームが面白い時より、期待のゲームが面白い時のがずっと嬉しい。(挨拶) アルファ版、ベータ版、と付き合ってきたこのタイトルもとうとう製品版が登場。そしてもう先に言っちゃうけど期待通り、いやそれ以上に面白かった! だからこそ語り…

レッツラ臨死体験。『MISTOVER』レビュー

貴様もいっぺん死に臨んでみろ!意外と恍惚で病みつきだぞ!?(挨拶) さて、この記事を読んでいる読者にお聞きしたいのだが最近ゲームで「詰んだ」という感覚を味わったことはあるだろうか。恐らくあまり無いのではないだろうか。 昨年の高難易度ゲームと…

明日イキるために今日を生きろ。『GBヴァーサス』レビュー。

格ゲーマーはお嬢様である。民明書房刊 『ゲーミングお嬢様*1』より。(挨拶) 熱帯の庭に集う乙女達が、今日も天使のような無垢な笑顔で、有線LANの門をくぐり抜けていく。汚れを知らない心身を包むのは、大体パジャマ。スカートのプリーツは乱さないように…

油塗れのヘンゼルとグレーテル。『THE SURGE2』レビュー

君の手で切り裂いて。遠い日の記憶を(挨拶) なんだかんだで好きなジャンルはアクション。その中でも死にゲーはやっぱ好きなんですけど大分こう玉石混交になっていって良いものは良いけど悪いもんは悪い、そういうのがはっきりし始めたような気がします。 …