毎年「今年はクソ」と言いながら始まる年末まとめ記事ですが、
おそらく今年より悪くなることは無い。
と確実に言えるほどのクソofクソな年でしたね。ろくな思い出がねぇ・・・!
とはいえ、どんな時もゲームは面白い。
今年も今年やったゲームの話とベストゲーの話、そしてブログの話をしていきますんで。
ではよしなに!
□今年のゲーム遍歴
今年プレイしたタイトルについてのブログ記事、あるいは寸評を乗せ、
ベスト5については別途寸評を記載!
なお、ベスト1については国内・国外と分けているので
実質5位、4位、3位、2位、同率1位みたいな変則的な記載になるからそこんとこよろしくな!
- THE SURGE2
exa-axe.hatenablog.com - DOOM(2016年版)
良くも悪くも
ハイ撃って!ハイ頭を砕いて!もっと!ハイ銃を撃って!!もっと!!!MOTTO!!!
というタイトル。
キライじゃあないんだが中途半端にダンジョンの収集物集めたり、
後半アクションバリエーションが少なくて・・・と途中で飽きて
淡白になったのでもうちょい短くても良かったような。 - MISTOVER
exa-axe.hatenablog.com - BIOHAZARD RE:3
前作がバランス調整によって作られた芸術品だとすれば、
本作はそれをまねて作った贋作、にとどまった印象。
前作にあった、周回プレイによる面白さや、表・裏の違いによる楽しさ。何度でもやりたくなる熱中性。
全部なかった。
とにかく全体的にそこそこという雰囲気が蔓延していてプレイしていて今一つ面白みが感じられなかった。
悪くないけど褒められる点が無いためブログ記事は書く気力すら湧かなかった。 - FINAL FANTASY7 REMAKE
exa-axe.hatenablog.com - グランブルーファンタジー ヴァーサス
exa-axe.hatenablog.com - サブノーティカ
サバイバルしながら海中を探索するゲーム。
俺こういうのめっちゃすっきゃねん!と思ってやり始めたがごめんそうでもなかった。
まず拠点が船なので潮の影響を受けて流されるのがネック。
拠点の周りを探索しよう!そこから範囲を広げよう!と思っても
拠点から降りるたびに「ここどこ?」ってなった。
サバイバル要素もイマイチ面白みがない。周りに食料も水も潤沢すぎる。
何故サバイバルゲームが無人島でないといけないのか、というのが非常によくわかった。
マップをジワジワ塗りつぶしていくという快感があるんだなと。 - ZOMBIE ARMY4
- 二ノ国2
exa-axe.hatenablog.com - MYFRIEND PEDORO
- 少女地獄のドクムス〆
- THE LAST OF US Part2
- パワフルプロ野球2020
やっぱり楽しいパワプロ。
ただ、このゲームは携帯機との相性がグンバツだよね。
ハードをVitaからPS4にしたことでグラフィックが綺麗になってて感動した。
あと、特に栄冠ナインのバランス調整は良かった。
やっとまともなゲームになったなとすら思えたほど。
面白いんだけどやりこみは今までと違ってそこまでやらなかった。
・・・それでも50時間くらいはやったうえ、栄冠ナインは甲子園を6連覇とかしちゃった。
オンラインストレージを駆使したなろう系監督プレイ、最低ですが面白いですよ。
俺またなんかやっちゃいました? - Darkest Dungeon(ダーケストダンジョン)
exa-axe.hatenablog.com - MOON LIGHTER
ダンジョンでアイテムを仕入れて売ってダンジョンにまた潜る!というゲーム。
これだけ聞くと面白そうだし、ゼルダライクのアクションは嫌いじゃないんだけど
肝心要の「売る」行為にカタルシスが感じられない作りになっていて面白くねぇ!
まず高めの値段を決めて、顧客の顔色うかがってジワジワ値段を下げる・・・みたいな顔色伺いだけしかできないので大きくマイナス。
もう一つ二つ手間を加えるべきだったねぇ・・・。 - HYPER SCAPE
死産のバトロワ。
あとから出る以上、新しさと快適性は現行タイトルより上回らんとお話にならんのにまずそれが全然ダメ。
これだったらあぺとかPUBGでええやん、という烙印を開始1時間で押されてしまった。CODのバトロワでもまだ新しさを追求してたのに。
このゲームの悪いところは100個言える。だけど、いいところは・・・
いいところは・・・? - FALL GUYS
滅茶苦茶流行ったが面白さがさっぱりわからんかったやつ。
実況向きなのは理解できるんだがプレイしていてこれ何が面白いんだろう…?
ってなっちゃった。
テクニックや知識の向上という意味だと今一つ実感しないんだよね。
プレイしていて先頭のプレイヤーを蹴落とせる要素が欲しかったかなと。
俺の心が京都なので頼むから赤甲羅なげさせてくれよ!となってしまったよね。 - DUNGREED
ローグライク+悪魔城ドラキュラって感じのゲーム。
ゲーム自体はかなりまともな作りだが、とあるボスを倒すまでが何の面白みも無い。
”無”を遊んでる。
ただ、とあるボスを倒すと解禁されるアイテム、「銃」の類が出てきてからはガラッとゲームが面白くなる。
特定のアクセサリと銃でダメージ量アップとか、弾丸が大きくなるとか発見の楽しさが出てきたあたりで
あ、このゲーム面白いって言えるようになった。
やはりローグライクは組み合わせの面白さよ。 - ザ・サバイバリスト
サルとともに無人島を冒険して生き抜くってゲーム。
はじめはこういうゲームを待ってた!ぐらいの感覚だったんだが
あまりにもサルが万能すぎる。
指示を出す必要はあれど収集とかはもちろん、料理も大工も戦闘も全部できる。
人間がやれることほぼ全てをやれるので便利というより人間いる?くらいの感覚。
なーんかちがうなーって思ってた時に2人目のサルが出てきていよいよ人間がいらなくなることにここで気づき終了。
サルと人間との権力争いに負けたようなもんだが悔いはない。 - レムナント:フロム・ジ・アッシュ
レビュー途中まで書いたけど断念しました。
ゲームとしては銃を撃つデモンズソウルって感じの作品。
ただ、面白いのはニューゲームごとにダンジョンが作り替わるローグライク要素があること。
本ゲームって1周するだけだと見れないダンジョンというかエリアがあるんですよ。
デモンズソウルで言うとアストラエが出ないとか、そもそも病み谷が無い、みたいな。
んで、このゲームって対戦はない代わりに協力(COOP)プレイが始まりから終わりまで通しで出来るようになっていて
マルチプレイをすることでその不足分を埋めてく仕組みになっている。
一周ではなく規模の小さいランダムマップを作って協力プレイが出来るとか、
マルチプレイに促す導線作りがうまい。ソウルシリーズに欠けていた部分だと思う。
ただ、如何せん銃で撃てる時点で難易度は低いし、難易度を上げると敵が固いとか理不尽さが上がるだけでもう一つ。
一周する分には面白いんだがマルチプレイも盛んではないので…とアイデアが現実に追いついてなかったかなと。惜しい。
- GREED FALL
exa-axe.hatenablog.com - Demon's Souls
exa-axe.hatenablog.com - ASTRO's PLYAROOM
PS5にDLされていたゲーム。
過去にPSで発売されたゲームのネタが満載の3D探索アクションゲーム。
マリオ64とかそういうのに似てるけど、流石に出来はこっちのが上。
グリグリカメラを回してアイテムやコインを見つけたりタイムアタックが出来る等バリエーションも豊かで、すげーな、ソニー子供でも楽しめるゲーム作れたんだって。
出来自体はすっごい良いのでPS5を買えた人は皆少しでもいいから触ろうね。
…あっ…PS5を年内に買えないお方でした?(死を覚悟した煽り) - Cyber Punk
- ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団
現在プレイ中。
何を言ってもネタバレになりそうだからまぁレビューを待っててくれよな。
ただ、楽しいんですけど40時間を超えてもまだ中盤という恐怖!いつ終わるんだコレ。
□俺の俺が選ぶ俺のためのGOTY2020年版。
5位 Apex Legends
5位というより実質特別賞。
年間を通してマジでずっとやってました。
過去オーバーウォッチもそういう枠だったんですが、これは人が減らないということがデカい。
あと基本無料なのも手伝ってフォロワーともやれるのが嬉しい。
まぁフォロワーとやるのは半分雑談のためってのもありますけどね。
前回は中国の躍進とコロナの影響による世界経済の話とちんこの話をしてましたね。
ちんこは大事。女性にとっても。(ポリコレ配慮)
4位 Slay the Spyre(スレイザスパイア)
評価そのものはブログ記事で書いたので割愛。
もう真エンドも見たんですが、たまーにやりたくなっちゃうんですよね。
カードゲームで爽快感を与えてくれる、ソリティア張りにぶん回す快感は唯一。
個人的なお気に入りはやはり毒コンボ。倍々でダメージが増えてくのは見ててマジで楽しい。
まぁうまいフグには毒がある、綺麗なバラにはとげがある。
俺?俺は愛を吸って咲くバラだが?
3位 天穂のサクナヒメ
ジャンルとしては既存の複合ではあるんですが、
あえて不便さを残すことで面白さが上手く残った作品。
農業ってのは苦行ってことを教え、人類の技術の進歩と農薬に感謝するゲーム。
美味しんぼの山岡さんにやらせてみたいですねこのゲーム。
2位 Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)
exa-axe.hatenablog.com全てのクオリティを統合したらぶっちゃけGOTYではあるんですよね。
ただ、海外1位の作品と比べてストーリー重視故に切れ目切れ目が発生する作品なので
どれだけ貴方(ゲーム)のことを思って眠れない夜があったか、
という熱中度を重視するタイプの僕だと最後の最後に鼻差を付けられて負けちゃった感じ。
惜しい。だが名作です。
国内1位 仁王2
exa-axe.hatenablog.com
去年からアルファ版ベータ版と面倒見てきたというのもあるけれど、
国産ゲーで一番面白かったのドレ?って言われたらやっぱコレを上げてしまう。
記事にも書きましたが、
従来の死にゲー王道路線の完成系・終着点だと思います。
好き嫌いはあれど、PS5勢にはデモンズソウルリメイクよりコレのPS5版をお勧めします。
ここからは余談。
ここからさらに要素追加は辞めた方がいいよなってマジで思ってます。
もうボタンというボタンを使い切ってるので、
これ以上の要素追加は秘伝のタレを継ぎ足して作るのではなくてラーメンにご飯をぶっこむような無体な行為。
残心は残しつつ、スクラップアンドビルドする時期だと思うぜ。
頼むぞコエテク。SEKIROをパクれ!!
海外1位 ATOMICROPS(アトミクロップス)
嘘だろ?!と言われそうですが瞬間最大風速はぶっちぎりでした。
対馬の神風を超える核の風。情熱の風に背中押されてましたね。
クソみたいな理不尽さを潜り抜けていいアイテムが拾えたことの快感。
操作の忙しさを超えて上手くクリアできた時はこれはもうセックス以上の快楽だッ!
難しい、けれど面白い。
名作ではない、けれど大好き。
本当に自分の感性にバッチリはまった作品です。
高難易度かつクリア保証が一切できないためお勧めしにくいですが
趣味が合う人はバチバチにハマるので気が向いたら買ってな。
□今年のゲームと業界の話
今年は正直不作の年だったかなと。
単純に本数が少ない。
例年8月ぐらいは毎年さっぱりなんもねーって感じなんですけど今年は本当になんもなかった。
過去の記事見てもわかると思うんですが夏頃インディーズばっかやってるでしょ。
単純にパッケージゲーとしては中々これといったものがなかったんですよ。
ちなみに「選ばなきゃあるじゃん!」というのはアホの反論です。
選ばないならネプテューヌはもっと売れている。
みんな選んで買うからまずは数、大量のソフトが発売されたほうがええんです。
PSで遊ぶゲームが無い!こういうこともあろうかと!
ということで買ったはずのswitchはマジで塩漬け状態です。
ゼルダと風花雪月買ったぜ!とツイートしたとき
風花は100時間軽く超えるがクリアできるのかな、と心配されて
「はぁ~~~~???エクちゃん舐めすぎやろ~~~~??ww」とか思ってたんですが
ぜんっぜん手を付けてません。
わしはダメや。来年頑張ります。
後はPS5/XBXについて。
正直、PS5については発売前の「何故かわからんが俺は抽選に当たる」みたいな、
おお!言葉の意味は分からんが凄い自信があったころ、捕らぬ狸の皮算用してる頃が最大の盛り上がりだった感。
あまりにも当たらな過ぎて闇に落ちていくフォロワーを見て、
毎週の販売台数が1万台程度という数字を見て、
あーこりゃダメだ、と。
日本が冷遇されているかというと、間違いなくされていると思います。
ただ、理屈上は分かるんですよね。
アメリカ・イギリスあたりの箱が強い国に優先的にまわしておかないと
最悪シェアを取られかねないわけですから、
箱が壊滅している日本と比べてそっち優先はしゃーない。
とはいえ、いくら何でも国別2位の国に毎週1万台程度ってのもどーかと。
日本はゲームが売れないとか思ってねぇか?
まとめサイトかなんか見て決めてんのかジムライアンよぉ。*1
いつまでこの「抽選でゲームハードを買う権利をやろう」っていうクソシステムやるんですかね・・・。
買った側としてもハードの台数が出ないとソフトが増えないのでとっても困る。
まさか令和にこれを言わないとはいけなくなるとは思わなかった。
いくぜ、100万台。つーかはよ行け100万台。
□今年の総評とご挨拶。
今年もフォロワー&読者の皆様方にはお世話になりました。
更新が月一回か二回とそんなにないブログにも関わらず
31万PV!去年が12万PVなので二倍超と伸びました!
ハッスルブログがニバーイニバーイ!!
いやぁそれにしても
いまだに記事別アクセス最多がコードヴェインってどうよ?
「コードヴェイン レビュー」でググると上から3・4個あたりに来ます。マジなんなの・・・。
一応、今年自分が書いた記事の中で一番RTされたのはサクナヒメ、FF7で、
読者が読んでRTしてくれたグラブルバーサスが196RTされたのが最高でした。イエーイ。
嬉しいので一つ一つRT先飛んで感想はスクショに撮った。
ブログやってて感想とかもらうとマジで嬉しいので異常行動ではありません。
多分ブロガー皆やってる。
さて、来年楽しみなのはやはりルーンファクトリー5。
これだけは本当に塩漬けになっているSwitchを復活させてやりますよ私は。
あとはBack 4 Blood、SCARLET NEXUS、真・三國無双8 EmpiresとPS5も動かしてやりてぇ。
来年も楽しみなゲームは目白押しです。
こんなクソみたいな時代でもゲームがあるから生きていける。いや、生きていきましょう。
それでは今年もありがとうございました。
来年もホスピタル病院を宜しくお願いいたします。
*1:SIE社長兼CEO