ホスピタル病院

自分をモヒカン社畜だと思い込んでいる17歳JKのブログ

【コラム】スト6のクラシック・モダン論争はマウス・パッド論争と同じなのか?

ちゃうで。(挨拶)

今回はコラムです。

ノリと勢いで書きました。その割には時間がかかりましたが。
気が向いたら読んでくれれば幸いです。

ではよしなに。

 

ストリートファイター6,盛り上がってて嬉しいです。
Vtuberや配信者が結構やってくれてて盛り上がってるなと。
あと、めんどくさい古参格ゲーおじの発言が定期的に炎上してるのが盛り上がってんなぁ…と別の意味で熱さを感じてしまっている。

 

特に公式が結構頑張ってるのが嬉しい。

最近新しいコスチュームが出たんですが、これがシンプルにカッコいい!ってのもあるけど、
設定すると全てのキャラのコスチュームを最初のもので固定できるんです。
前作(5)だとこのコスチューム見づらくなるから対戦環境で使うの禁止な!というユーザー間のルールがあったりしたんですがこれで解消できる。
う、運営…!!えら~い!!

バランス調整こそ1年に一回と明言されているけれど、それ以外の細かなアプデが入っててプレイヤーの心理がよーわかっとる。
バランス調整で洒落にならん大失敗さえしなければこのまま大ヒットして1千万本を狙えるのでは。と思えるほど。

 

さてそんな中、プレイヤー間でちょっと議論になりがちなことがあり、
それが普段プレイしないプレイヤーにも一部伝わっているような内容がありました。

こちら、スト6未プレイのフォロワーが言っている内容です。
プレイしていない人にもそういう話が伝わる程度に流行している自体はいいことです。

確かに構図は似ているんですよ。
エイムアシスト*1というシステムの恩恵を受けている人たちを受けられない人が非難する。
でも構図が似ているだけで大分異なるんですよね。

そんな思いで書いてしまった返信がこちら。

…ちょっと言い方キツくなっちゃった感じあるな・・・。
でも本当に安易に首突っ込んでも得しない話なんですよね。

 

言い方が(そんなつもりはないのに)キツくなってしまったこともあり、
結構これについて一日考えてしまったことで「記事に出来るんじゃないか?」と思い当たり。
今回フォロワーに了解を貰って記事にしたためたのである。

 

□まずは基本の話から。

まず前提としてのクラシック・モダンの違いを説明しておきましょう。
といっても、クラシックは今まで通りですのでモダンの説明がそのまま違いになりますね。

【後で要約するから読み流していいモダンの特徴】
※ボタン表記はプレイステーション基準。

  • アシストコンボが存在し、アシストボタン(R2)を押しつつ弱(□)・中(×)・強(〇)ボタンを連打することで自動でコンボが発生し攻撃してくれる。
    ただし、アシストおよび以下に記述する必殺技ボタンを使用する場合ダメージは20%分のマイナス補正がある。
     (要はダメージが80%になるってことね)
  • 必殺技ボタン(△)が存在し、ニュートラルと右・下・左の3方向の移動ボタンと合わせることで必殺技が出る。
    いわゆる波動拳コマンドのようなコマンド入力をせずとも必殺技が発生するためコマンドミスがかなり減る点と、コマンド入力が1フレームで終わるという点が利点。
    (例えば波動拳はコマンドだと下・右下・右+パンチと最低でも3フレーム必要となる)
  • 攻撃ボタンが事実上弱・中・強で一つずつ無い。つまり一部の通常技が使えない。
    コンボパーツが無くなるということもあるため、一部キャラはクラシックに比べて上記のマイナス補正とは別の部分で火力が落ちる。

未プレイの方に向けてざっくり要約すると
モダンは使いやすい代わりに火力が低めになりがち。
ということですね。

なので、極まるとクラシックの方が明確に強い。
しかし、モダンはコンボを10回やって3回以上ミスする程度の中途半端な実力なら期待値的にモダンの方が上であり、
とっさにワンボタンで必殺技が確実に出せる=コマンドミスがない、ヒット確認もしやすい 
等のシステムの恩恵を受けられる。
結果中途半端なクラシックおじさんがモダンのシステム的な恩恵をずるいずるいと言っている。

なので極めると強いクラシックはFPSのマウスと同じ。
しかしシステムで恩恵を受けられるモダンはFPSのパッドのエイムアシストと同じ。

故にクラシック・モダン論争はマウス・パッド論争と同様である。

 

 

…と、スト6やってない人は思うと思います。

 

ただモダンはダメージ2割カットがある時点で既に単純に同列に語れないと思います。
事実上体力が1.25倍になるわけですから劣化とまではいわないまでもキツイ。

目が2つ、鼻が一つ、口が一つ、なんと鼻の穴が2つあることまで一致するから
筆者の顔はレオナルドディカプリオとほぼ一緒といわれて納得するでしょうか?
…いや、それはしてもらったほうが良いな…。
そうすれば貴方もディカプリオです。悪い取引ではないはずだ。

そんなわけで瀬戸内のレオ様が
未プレイの方から抜けるであろう3つの視点を中心に語らせてもらいましょう。

  1. クラシックのリュウとモダンのリュウは別キャラということ。
  2. 自分が使っていないキャラの強い技について文句言うのは普通のこと。
  3. 使いたいキャラのために買う、ということ。

 

□お前の方が偽物だ!

断言しますが、クラシックのリュウとモダンのリュウは似て非なる別キャラです。

ただ、未プレイヤーとしては、
なんでよ波動拳昇竜拳竜巻旋風脚使えるんでしょ同じでしょ。ってなると思います。
ちゃうねん。
あんな、竜巻旋風脚ってな、200種類あんねん。
…嘘です。OD含めて4種類です。

わかんないと思うので説明しますね。

 

↑左が弱旋風脚、右が強旋風脚。強の方はガイルを下から追い抜いてるのが分かるかな?位置が入れ替わるぞ。

竜巻旋風脚は弱・中・強のボタンでダメージ・移動距離が変わり、
強の場合は敵と位置を入れ替えることも出来ます。
なので壁際に追い詰められたらこれを使ってこちらが有利になることも出来る。
弱の場合は敵をダウンさせた後有利な状況で攻撃を続けられるという利点があります。

しかし、モダンリュウの場合は弱・中・強の打ち分けが出来ません。
モダンリュウって竜巻旋風脚が必殺技ボタン経由しないと使えへんねん。
これ、辛くない????って思ったんですよね。
状況に応じて技が出せないわけですから。

また、ダメージを伸ばすためのコンボパーツが無いのもキツイ。(引き大P・大Kがない)
アシストコンボから出ないのではなく絶対にできないようになっている。

出来ない技がある以上、戦略や使うべきコンボも変わってくる。
どうです?特に知識が無くても
見た目や必殺技が同じだから同じキャラでしょ、とは少なくとも簡単には言えなくなりませんか?

 

□ODアムネジア調整しろ

続いて。
今現在、強いキャラといえばJPというおじいちゃんがいます。
彼の強さを支えるのは優秀かつ対応しにくい飛び道具の数々。
そしていざ画面端まで追い詰めて近距離に近づくと打たれるODアムネジアという技です。

簡単に言うと当身技…敵の攻撃を無効化してカウンターを打つ技です。
通常の格ゲーだと当身技は投げに弱いのですが
これは投げも打撃も無効化してそこから6割コンボ叩きこめるクソ技なんですよね。
あのさぁ格ゲーのルール守ってくんねぇかなぁ!


実際、一部の格ゲープロでも「これはずるい」「調整ミスではないか」と言う人も。
無論、「おもんない」というアマの声は滅茶苦茶多い。

何が言いたいのかというと、
強い技ってのはちゃんと皆文句言うって話。

例えば元々発売前に危惧されていた
ザンギェフのスクリューパイルドライバーの一回転コマンド。
これがモダンなら一回転からワンボタンになるのは強すぎない?といわれていて実際強かったんですよ。
本体性能がそうでもないから大事になってないだけで。

んで、モダンで強い強いと言われてるのがワンボタン昇竜拳
敵のジャンプを見て複雑な昇竜拳コマンドを打たなくても
無敵対空技を出せるというモダン特有の恩恵。
これの本質は複雑なコマンド入力をしなくていい、コマンドミスの抑制もあるけれど
事実上「発生が2フレーム早くなる」という点なんですよ。

必殺技を打つためには
昇竜拳は「右・下・右下+パンチ」という3フレームが絶対に必須なんですよ。
ザンギェフのスクリューパイルドライバーの場合は一回転コマンド故に8フレームが必要。
しかしモダンの場合、必殺技ボタンを押す、という1フレームだけでOK。
事実上、クラシックに比べて発生が2フレーム、あるいは7フレーム早い技を持っている…というのは十分ぶっ壊れ技。
(実際には3フレームで必殺技入力はブレが発生してほぼ無理。なので発生速度にはもっと差が出る)


↑左のコマンドを見てみるとわかるだろうがボタン一発で超必殺技が出ている。敵の一瞬の隙に割り込めるのが激強。

そしてなにより超必殺技がボタン一発で出せるのがヤバい。
ザンギェフの二回転コマンドのフレームが…同じことの繰り返しなので省略しますが、
相手のクラシックでは物理的に無理な隙に無理やりねじ込めてしまう、というのは強い。

ワンボタン対空技が出せる、しかもクラシック操作より2フレーム早く、正確に。
ちゃんと意識してるモダンプレイヤーならジャンプ攻撃をほぼ落とせたりするんですよね。

だから強いんです。
そしておかしい・おもんない。といわれてるわけです。

 

□強いからこれに変える、変えろというのは正しいのか。

さてさっきのODアムネジア。
プロでも批難轟轟とは言いましたが非難してない人種もいるんです。
誰かわかりますか?
JP使ってる人たちですよ。

そんでたまーに言われるわけですよ。
強い強いと文句を言うくらいならそれ(JP)を使え、と。

バカ言ってんじぇあねぇよ。
プレイヤーが最適解だけを求めるとJPだらけの老人ホームになるんじゃよ。
あとは本作ではケンがホームレスになった癖にクソ強いので、
老人ホームにホームレスが居つくという無残な状況が出来ちまう。

 

「格ゲーにおける多様性」とはそれすなわち「ランクマで当たるキャラのバリエーション」。
これと同義です。
それはプレイヤーの努力と加齢と妥協と諦め、そして愛で出来てるんじゃい!!

 

自分はクラシックリュウをメインキャラとして使ってますが
正直こいつよえーやwwwって思いながら使ってます。
反論は有れど下から数えたほうが早いキャラであることは否定されたことがない。
その程度には弱い。

僕がEVOで優勝しないと死ぬ病ならそりゃルークに変えますが
ちょっと意外なことにそんな病気はないんですよね。

弱い・よええといいながらもクラシックリュウを何故使うのか。
そりゃこいつ使うためにスト6こうたからよ。

ギャコッとスティック倒して波動拳撃つの楽しいんですよ。
敵が飛んだの確認してからジャジャッと対空昇竜拳合わせると
FPSで敵を一人キルした時と同じ程度の爽快感がある。
ガチャガチャやってコンボを決めるのが楽しいわけ。
クラシックなリュウの操作をしたいからSF6を買ったわけ。

モダンリュウも触ってみたんですがギャコりもジャジャりも足りないんですよ。
ボタン連打でスマートにコンボを決めるのはガチャガチャやりたい人には物足りない。
モダンを否定するつもりは一切ない。
ただおじさんは昔と同じ感じに使いたいの。
ゲームをいつまでもピコピコ、XをTwitterと呼ぶように新しいのに対応しきれないの…。

 

正直コンボなんて10回やったら5回は失敗している程度には下手ですよ。
でもやっぱ複雑なコンボがじわじわと成功率が上がっていったりするのは楽しい。

少しずつ強くなっていく。それがいいんだ。
この言葉が好きだ。
だから俺はリュウが好きだ。
変更しろ、それ使えなんて軽々しく言わないでくれ。

スト6に限らず、ランクマッチで多種多様なキャラクターが出てくるのは
運営のバランス調整の結果であり、プレイヤーの趣味であり愛のおかげなんですよね。
あとEVOで優勝しないと死ぬ病気を根絶させた現代医学のおかげ。

そしてさっきも言った通りクラシック・モダンは別のキャラだ。
しかし、モダンの対空昇竜・超必殺技のコマンド精度のクソ強さは魅力だ。
だけどモダン操作はやりたくねぇんだよな~とか、
今更簡単操作やりたくねぇとかいうクソみたいなプライドとか、
そんなん言ってお前コンボミス率50%以上じゃねぇかとか
ODアムネジアより1フレームで超必殺技出せるのはバーンアウトの意味がとか…
そして何よりキャラ愛とか…
もうスンゴイめんどくさい話になるんですよ。

 

なので結論としては

これに帰ってきちゃった。

全員が全員、最適解を目指してキャラの選択すらも性能を見て決めるようなゲームなら簡単な話だったんですけどね。
格闘ゲーム、というのはめんどくさいおじさんがいるんです。
でもその根幹にあるのは愛。と加齢と妥協と諦め。
だから簡単にクラシック・モダンはFPSのマウス・パッド論争と同じだと言っちゃだめですよ。
僕みたいなめんどくさいおじさんにネタにされちゃうから…!

 

□最後に

自分も当初、モダン相手に戦うのつまんねぇ全然ジャンプ通らねぇじゃん(打ち落とされるから)と思ってましたがなんだかんだ慣れてくると、
割とモダンカモだな…と思えて来ました。いやかなり負けてますけどね。
火力低いから気軽に飛び込めて注意すべき行動が分かって対処方法が分かってきた感じ。
あとモダンはワンパターンになりがちな印象もあります。
あと実際モダン相手にジャンプが通ると凄い絶頂する。エクスタシーしてる。

 

モダン、面白いシステムだと思います。
初心者がこれを使って最上位ランクまで到達してる時点で凄い機能。
ただ、「もっと強くなるためにはクラシックに乗り換えなきゃいけない」ということにはしてほしくない。
実際大会でも上位はクラシックおじさん中心のままですし、まだまだ改善されるべきシステムなのかなと。
モダンはモダンのまま、クラシックはクラシックのまま強くなる方法があってほしいよねと。

まぁそこら辺は僕等の信用できる運営がなんかいい考えがあるでしょ!HAHAHA!

 

 

…うん?なんか最近の運営へのインタビューがある?

ほうどれどれ。

https://www.walkerplus.com/article/1170584/

う、運営サン…!!
それ使えなんて軽々以下略~~~~!!

 

 

↑年一の調整次第で運営の真価が問われる。果たして大荒れ必死なJP・ケンがどうなるか。あとリュウ強くしろこの野郎。

*1:パッド(コントローラー)でエイムした際に、敵を追う動作に補助が入る機能のこと