ホスピタル病院

自分をモヒカン社畜だと思い込んでいる17歳JKのブログ

【コラム】OverWatch2は”今”やれ。

いえ~いオーバーウォッチ最高~~~!!♡
最高なわけねぇだろクソボケェ味方ァ!!(豹変)

コラムです。気を抜いて読んでいただけると幸いです。
では良しなに。

 

さて皆さん、オーバーウォッチ2は楽しんでますでしょうか。
僕はさっき黒人のハゲに延々と粘着されてキルされていました。

僕は、戦争と、強いハゲが嫌いです。

 

元祖闇のゲームとして名高いオーバーウォッチ、その続編です。
前作が出たの林修が「今でしょ」とか言わなくなった頃というのに驚き。え、そんな前かよ。

渋谷の女子高生100人に聞きましたHIKAKINにやらせたくないゲーム部門第一位を堂々受賞した本作。
チームが連携して戦わないと勝てないという都合上、
まともな人でも頭がおかしくなる、FPS界の千年パズルともいわれる味方への愚痴で<マインドクラッシュ(心が壊れる)>する本作。
いつものレビューはしません。
いやだって感想書き始めると8割愚痴しか出てこねぇのよ。
あと変わったとこがマッチの人数が6vs6⇒5vs5になったくらいで書くことがあんまねぇ。
出てこねぇけど面白いのよ。

止められないし止められない。恐らく健康にも悪い。
大麻でももうちょっと健康にいいと思う。
でも、面白いのよね。
ガチっと仲間との連携が嚙み合った瞬間とかもうなんていうか…やってみな、トブぞ。

 

めちゃんこ人が多くて盛り上がってるおかげでポンポンマッチングするのもありがたい。
ダメージ以外は。*1
ただ、この盛り上がりはそこまで長続きしないよなってのは思ってます。
理由は大きく分けて2つ。

 

一つはまず5vs5のロール制チームバトルってのが割といろんな意味で厳しいこと。
単純に責任が激重です。ダメージ以外は。
ダメージは最悪相方がダメだったと言い逃れ出来ますし、タンクも火力が出るようになったので最悪自分一人がダメでもなんとかなっちゃうんですよね。
ガンダムVSシリーズで味方がゴミって言って現実逃避するようなもんです。でも相方が悪かったよなアレ。
僕はこのゲームで負ける理由の7割はダメージがキル取れないからだと思ってて、
本来責任激重だと思うんですが相方とタンクの存在で気軽にプレイできちゃうってのがデカい。

あと、タンクはともかくサポート*2はこのゲームの面白みが若干薄いような気がします。
それでいて責任はタンクの次に重い。こりゃキツイ。

 

で、現状こそいいもののマッチング格差がこのまま伸びていくと
タンク2分、サポート1分、ダメージだけ10分待ちみたいになる可能性があるかと。
ただ、マッチングが長くなっていくと人は離れていくわけで…。
しかも最大10人のロール制マッチングなんてどっかで過疎り始めるとガタガタッと行くのは目に見えてる。

個人的な予想としては
無料だから遊んでみようっていう超ライト層がシーズン1終了と同時に抜け、
超ライト層を狩れたカジュアル層がシーズン2終了辺りで抜けて…って感じで
シーズンの終了ごとに弱い人たちから消えていくと思います。

あとまぁ経験者がいる続編タイトルってのは
ハンティングされがちで嫌になって辞めてくパターンも多いですからね。

 

で、個人的な本命の話としてのもう一つの理由。それは、

ランクシステム周りの不透明さ。
これが個人的にはかなり危うく見えます。

本作のランクシステムは下から
ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイア・マスター・グランドマスター
各カテゴリは5段階あり、プロンズ5が最下層でレベル1だとすると最高位のグラマス1はレベル35だと思えばよいかと。*3

んで、ランクマで7勝するor20敗することで「評価」される。
しかし、その評価では昇格・現状維持・降格の三つがあり、
その判定の詳細は明らかになっていない。

例えばダメージロールなら

  • お前ダメージ出してないからダメな。
  • お前キル取ってないからダメな。
  • キルレート低いからダメな。
  • POTGを一度も取ってないからダメな。

7勝したにもかかわらず上がらない理由について、
ダメ・ポイントを提示してくれないという点が結構個人的にデカい不満になっている。

20敗した時に下がるのはわかるよ?
でも7勝して自分では良い数字を出しているはずなのに現状維持となるとよくわからなくて不満が出る。
勝ち試合はおおよそキルレ2~3以上あるべ?大体の試合でキル数はトップだったべ?

勝率って話ならちょっと考えたくはない。
いやだって20敗まで許容してんだぜ?
理屈上は7勝19敗の勝率26%でも昇格チャンスはあるべきだと思うんだよね。
負け数〇以上なら現状維持確定ってなるんだったら20敗っていうのが冗長過ぎんでしょって。

前作オーバーウォッチ1はロール固定制になるまでは頻繁に遊んでいたのだが、
取りあえず勝てば上がった。勝てばよかろうなのだ。
だが今作はわからない。ゼロは答えてくれない。

 

さて、急に話変わってApexLedgensの話するんだけど。

Apexが何故あれほど大うけしたかという点については諸説あるが、
僕はその一つに「ランクの上がりやすさ」ということがあると思っている。
Apexは現在シーズン15だが、一桁シーズンの特にその前半の頃は
時間さえかければある程度のところまでは上がるようになっていた。
具体的に言うとプラチナ4。
そしてユーザーのボリュームゾーンとしてはその一つ下のランクであるゴールドだった。*4


普通のゲームだと、ランクマのシステムって基本的に上がったり下がったりするものではあるんですが、
特定のランクまではやればやるだけ上がっていく、というのは僕を含めて特にヘタッピには魅力的でした。
しかも普通の人より一つ上のランクに!

exa-axe.hatenablog.com

自分は一度ダイヤにタッチしたことがありますが、明確な壁となるプラチナ4で燻ってる人を見ると
なんていうかこう…高層マンションの上でワインくゆらせながら民を見下してる感覚が有ります。
冗談はさておき、普通の人よりゲームが上手いってのはどうしたってちょっとうれしいポイントなんですよ。

 

最近Apexの人気に陰りが出てきているって話がありますが、
流石に3年もやってりゃ飽きが来るだろってのが一番デカいと思います。
ただ、それ以外に色々あるけど
個人的にはランクシステム改修して上がりにくくなったってのがデカいと思ってます。

FPSの試合って滅茶苦茶キル取って勝った試合の次に0キルでぼろ負けってのもある。
(試合の)流れってのがあるから今日と明日とで実力の変化があるかどうかはわからない。
なもんであなたは成長してますよ強くなってますよってのを
目に見えてある程度保証してくれるのがランクだったわけね。

プロ格ゲーマーのウメハラの名言に

ゲームに飽きたんじゃない、成長しないことに飽きたんです

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/23/news074.html

というものがありますが、そうはいっても
手軽に強くなってる頃がゲームとして一番面白いころだと思うんすよね。
あとまぁ手軽に強くなれなくなってこれ以上強くなるにはプロ並みの努力がいるんじゃねぇかってなる頃は普通の人にとってゲームの辞め時でもあるし。

 

↑好成績でも何故か低評価?(右の画像で一段下げられている)になっている。何故?

話戻ってオーバーウォッチ2、
今回ダメージロールで結構長い間シルバー1~3で反復横跳びしてたんですよね。

ププーッシルバーとか弱すぎ^^wとか言われそうですが実際自分は弱い。
ただ、お前弱いって言ってる人もこのゲームでは何をもって「貴方は強いですよ(ランク昇格)」と判断するかを知らないんですよね。
だって明示されてないもん。

なもんで何を改めるべきかってのがよくわからない。
Apexですら何を評価するのか明示しているのに。
これ、そんなに強くない人達にとっては凄まじいストレスになると思うんですよね。
そのそんなに強くない人が抜けていくとそんなに強くない人の次に弱い人が抜けていく…というマチングの悪化を招き、どっかでガクンと落ちて盛り下がるかと。

 

 

 

だからこそ”今”やれ。

めっちゃ不満を言いましたが繰り返します。
滅茶苦茶面白いです。本当の本当に。

初心者同士で浅瀬でチャプチャプしながら水掛け合う頃がやっぱ一番楽しいですよ。
味方にお前ヒーラー狙えやボケとか回復しろやサポートとかグチグチ言いながらプレイするのが楽しい。

たまに闇が漏れ出してチャットに書くバカとか出てきますが。

ボイチャで罵倒するバカも出てくるので初心者は絶対ボイスチャットオフにしておきましょうね。

このワチャワチャを楽しめるのはこのシーズンだけと言ってもいいでしょう。
戦略とか周知されてどんどんとゲーム自体がしんどくなる可能性も高いです。
だからこそ、
いつやるの?
貴方の心の中の林修は既にその答えを知っているはずです。

 

 

 

まぁいうてもね、このゲーム野良とやってるとやっぱ疲れてきます。
たまにはフレンドと一緒にプレイしてさ、ボイチャしながらキャッキャと連携してイエーイ!ってな感じで楽しみたいですよね!

どれ、俺の心強いフレンドを招待してやっかな!

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

 

僕は、戦争と、強いハゲが嫌いです。

オーバーウォッチ2とGODofWAR RAGNAROKは現在好評発売中!どうせお前らもハゲになる!ではまた。

*1:ダメージ=攻撃メインの役職のこと。アタッカーと読み替えてヨシ

*2:サポート=回復メインの役職のこと。ヒーラーと読み替えてヨシ

*3:正確にはもう一つ上があるけど説明面倒だから見逃して!

*4:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/season-8-ranked