令和になったこと自体は物凄いフィーバーだったものの凶悪な事件も多かった今年。
あんまりにも明るい話が無さ過ぎたように思う。
マジでラグビーくらいじゃねぇかな今年。
しかしそんな中でもやっぱりゲームは面白い。
というわけで今年の総決算。
面白かったゲームもつまらなかったゲームもエロいゲームも含め
今年やったゲームを紹介しつつ今年の総決算をさせてもらう。
ではよしなに。
□今年のゲーム遍歴とGOTY2019年版。
今年プレイしたゲームを今年の大体時系列順にプレイしたゲームの評価をしていく。
ただし、今年からはGOTYは最後に記述するのでその点だけ注意してくれよな。
1.GODEATER3
exa-axe.hatenablog.com
レビュー通りの良作寄りのそれなり。
DLCや度重なるバランス調整の結果、良くなった部分はあるらしいが
プラチナを取ったらサクッと売ってしまったので何とも。
個人的にはGE3バーストといった完全版よりは丸っとゲームデザインを見直した新作の方が良いかと。
なんというかPSP・PSVをベースにしたゲームはもう太刀打ちできない時代だと思うんだよね。
面白いっちゃ面白いんだけど人間味のない型通りのピタッとしたアクションは旧世代感が強い。
CodeVeinもそうなんだけど吉澤Pが壮大な構想はあるけどそれを実現できる能力に欠けてるのではなかろうか。
大丈夫ですかテイルズオブアライズ。
僕は結構馬場P擁護派なので厳しいですよ?
(自分は馬場Pのこと毎年絶対何かタイトルを出してUIを改善してった点は物凄い評価してます)
2.バイオハザードRE:2
傑作。
ゲームってここまでレベルデザインで面白くなるんだと唸らせられた。
敵数は少ない代わりにゾンビを固くして、かつプレイヤーの照準を合わせる時間を長くして、とプレイヤーに「倒せない」という印象を与えて恐怖させ、
「逃げる」という選択肢を物言わぬまま促し、
極力ストレスをかけない形で恐怖と緊張感を味合わせるすさまじい手腕。
(実際、逃げる分には全然うまく配置されててストレスが薄い)
また、弾数をギリギリに”見せかける”つくりも上手い。
2週目をやると実は結構余裕があることがわかるが(クリア時点でめちゃ余る)
それでも全滅させるのは難しい、という事実との絶妙な塩梅。
そしてハードモードのセーブ回数制限、
クリア評価「S+」を狙うにあたってのロストによる恐怖感の復活と
ゲームってこんなにレベルデザインで面白くできるんだと感服した。
チッキショ~うめーなーカプコンのやろ~ってなる。なった。
レビューをかけなかったのはレベルデザインにしか語れないし、
殆どのレビューで似たようなことが描かれてるから。
IGNJapanのレビューがほぼ俺の考えてる通りなのでそれ読めばいいよ。(投げやり)
3.ACE COMBAT7
それなり。
コツをつかめば面白いのだが初心者の自分としては
ステージ数が約20で、10超えたあたりでようやく面白くなったって感じなんすよ。
分かってからは面白いじゃんコイツって言うてもエンジンのかかりが猛烈に遅く、
果てには基本的な操作すら実は知らないままクリアしたという始末。
機銃の操作すら教えぬままクリアしちゃったくらい不親切なチュートリアルは懲罰房行きで。
ただですね、早期購入特典でついてきた過去作(AC5)を7をクリア後にプレイすると
ものすっごくAC7が遊びやすくなってるのが理解できた。
雲に入るくらい当然やれるだろと思ったら出来なかったのに衝撃だった。
これ、AC7を待ち望んでたプレイヤーは出来に感涙してたんだろうなってのは理解できました。
あー確かにとんでもなく進化してたんだなって。
世間一般(自分以外)の評価は良い感じですしリブート成功じゃないですかね。
4.ファークライニュードーン
レビュー通り良作。
ただ、良くも悪くもFarCry6をするための仕切り直しというか、5のケツ拭きの印象は拭えないがそれでもそこそこ以上には楽しめたのでヨシ。
ちなみにシリーズ入門としてはFC4がおすすめです。(プレイ後感が良いので)
問題はFC6をどうするのか?という点。どうするんだこれ。
時系列リセットか継続か、という点もそうだが、
FPS視点でやれることはやりつくされてないかなこれ。
今作のソーサーを飛ばすびっくりどっきりメカ武器は面白かったんだけど
これらを追加しても劣化ボダランにしかならんだろうと。
私、ファークライ6が気になります!
5.デイズゴーン
レビュー通り良作。
その後大分改善されてバグやトロフィーの妙な日本語は治ったらしい。
レビューでは触れてませんでしたがめちゃくちゃ続編への引きを残したラストなので続編出してほしいわねぇ。
問題は出るかどうかだけど。
評価・売り上げともにそこまでいい評判を聞かないんだよね。
ただ僕はすっごく楽しんだので皆もやるといいよ。
ゾンビ蔓延る街をバイクで何も考えず走るのもオツなもんさ。
6.ナイトインザウッズ
exa-axe.hatenablog.com
レビュー通りそれなり。
2週目(ルート分岐)はしませんでした・・・。
今年もっとも難産だった記事でした。
7.グノーシア
exa-axe.hatenablog.com
傑作。
Vita持ってるADV好きはやつらは良いから黙ってやっときなさい。
Vitaという終わったゲームハードだからこそばっちり合うという
終焉と共に現れた彗星のようなゲーム。
仮に移植されてもゲームのテーマ的にピッタリなので是非移植してほしい。
そして皆やるといいさ!
8.実況!パワフルプロ野球2018
名将甲子園だけまだまだプレイしてる。
つーかVitaはもうこれだけをやってるわ。
やってることはスマホアプリとそんな変わんないんだろうけどそれでもやっぱコントローラー握ってプレイできるのはいい。
戦力がインフレしてって周りの名将ユーザーは1年目から甲子園が当たり前みたいなやつらが増えてるのは恐怖だが。
うーん取り残されてる。でも楽しい。
ただ流石に色々と要素が足りないのでそろそろ2020年版を出してくれねぇかな。
名将甲子園は引き続きプレイしたいのでね。ぜひ引き継いでほしい。
課金好きだろKONAMI。なっ。
…と書いていたのが12月25日でした。
26日に名将甲子園サービス終了のお知らせが来ました!!
サンキュー名将フォーエバー甲子園ファッキューコナミ。
9.シャドウオブトゥームレイダー
傑作に近い良作。
今更ながらプレイしましたがいやこれバリクソ面白いじゃんってなりました。
僕はアンチャーテッドよりこっちのが好きです。
軽快なアクションに楽しいステルス。程よい難易度の謎解きに
いや、そうはならんやろと言いたくなる派手なアクシデントムービー。(褒め言葉)
難点を挙げるとストーリーの雑さを挙げるんだけど
その雑なストーリーをララのゴリラパワー・ゴリラ論理感でぶっ飛ばすのが笑えるぞ。
「この騒動元はお前のせいじゃねぇか(事実そうなので否定できない)」って言われて
「なによ!!私を責めるよりやることがあるでしょ!!!!!(意訳)」
みたいなノリのララはある種大爆笑で気持ちいい。
これぐらいの開き直りが最近のゲームには足りないんじゃないかなって思わされる。
10.コードヴェイン
exa-axe.hatenablog.com
レビュー通りそれなり。
ゲームの内容的にはやっぱり出来は悪いんじゃけんどなぁ。
なんかちゃんとクリアまでもっていった魅力がありましたね。
問題があるとすれば2週目以降物凄い難易度が上がって印象変わるらしいんですが
2週目とかやらねぇから。そこまでは付き合う魅力はなかった。
11.ボーダーランズ3
1週目クリアまでは傑作。
マジで戦闘だけで滅茶苦茶面白かった。
その後、やりこみを始めるとあークッソめんどくせぇなこのゲームってなる。
ナーフ云々もあるにはあるがもっと重要なのはエンドコンテンツのなさ。
何のためにこのゲームをやるのか?という点を示せなかったのが厳しい。
戦うために戦うみたいなごはんでごはんを食べるようなことは出来ないんだよな。
ただ1週目クリアしてレベルマックスに上げるまではマジで神ゲーでした。
ADVでもないのに記憶を消してやりたいゲームですね。
12.アウターワールド
良作。
ただとにかく吹替が無いのが惜しい。これだけで相当評価落ちてる。
あと戦闘が面白くないのがネック。
でも口八丁手八丁でやりこめて世界の危機を救うあたりはやっぱいいよね。
オタクが憧れるラノベなら主人公より人気が出るタイプのキャラじゃないの。
しかし宇宙旅行が出来る時代になっても
やっぱりコミュニケーション能力が必要とか我ら陰キャには救いはないんですか?
13.Dex
フォロワーのおススメにより購入。
未だあんまり触れてません…(小声)めんご。
おススメされたので買ってはいるんです。やってもいるんです…めんご。
14.モンスターハンターアイスボーン
傑作に近い良作。
何より評価したいのはクラッチクロー。
他の狩りゲーが敵との距離を縮めるために使ってたような技を
うちは敵の防御力を下げますよ。あと敵を壁にぶつけられますよと
異次元からの刃、異次元からの発想をホイと出して見せた。
王者がこういうことすると他の狩りゲーが勝てないので手加減してやれよオイと。
難点はとにかく遅いロード。特に新マップ2つのロードはマジで遅い。
PS4が凍ったかと思ったわ流石アイスボーンやなガハハ!
…よし!読者も凍ったな!
15.デスストランディング
レビュー通り惜しい良作。
単体としての完成度はすげー高いんだけどやっぱムービーがね。
あと、国道を完成させたり、ジップライン網が完成すると
右から左へ荷物を受け流すだけになってしまう。
これが凄く残念でしかたない。
でもデスストは凄いよ。ムーディー勝山が面白くない理由まで教えてくれるなんて。
まぁ勝山氏の芸は国道と違って完成してないんですけどね。
まぁジョークはともかく信長の野望で中央を抑えきってしまった後の
消化試合のような天下統一に似ている。
16.スターウォーズ フォールンオーダー
開始から30分までは神。
こりゃエクサ的GOTYあるでwwwとか思ってた。
まるで映画の中を操作するようなグラフィックと演出。流れるようなアクション。
もう時代はこんなにも凄いゲームが作れるのかと唸った。
すげー俺今”スターウォーズになってる”。
アンチャーテッドライクな映画ゲームとして、
スターウォーズのゲームとしてあまりにも最高だった。ライトサイドですわこれは・・・
と、思いきや30分以降からアンチャーテッドではなく、
ダークソウルとトゥームレイダーが混ざった感じの凡作になる。
ここまでやってマジで「うわっ面白くねぇ」って声上げちゃった。
何なの暗黒面(ダークサイド)なの。
フルコース料理を期待して前菜とスープはマジで最高だったのに
魚料理で魚民の刺身が出てきて、
キッチンの方を見るとちらちら吉野家の牛丼が見え隠れする感じ。
そこはせめて伝説のすた丼くらいのをだな。
17.タイタンフォール2
それなり。
タイタン(BT)が思いのほか喋る事やウォールランが思ったより簡単なのは驚いた。
ただ、キャンペーンがFPS特有の
あー走ってジャンプして敵撃ってっていうやつだわと。俺が苦手なやつだわと。
FPSのキャンペーンで面白くするのってやっぱり難しいんですよ。
やれることがマルチプレイと変わらないからあんまりアクションとかないし。
噂の信じて!のところまでたどり着けず断念。
マルチプレイならApexやっちゃうしね…。
なお一番テンションが上がったのはオルタネーターを見たとき。
「あっApexで見たやつだ!」という進研ゼミ的な上がり方してた。
18.十三機兵防衛圏
レビュー通りの良作。
いやーレビュー書くのめっちゃ難しかった。
魅力はあるんだけどそれを語るのが難しかった。
ゲームは悔いが残らない最高の出来ですがレビューは若干悔いが残ってます。
19.civilization6
年末の魔物。
人生を投げだしてこのゲームだけやってたいってやつがいるのもわかるわ。
ただ僕はちょっとガンジーで世界全土に喧嘩(戦争)を仕掛けてただけなのに
始めたらマジで1時間とか15分。
4時間が1時間に感じるレベルで時間が吸われる。
はわわーこの人生が吸われてく感じがたまらなく楽しいですー!
正直ディスク売ってDL版買おうか悩んでるレベルで超おススメ。
皆もやれ。人生を捨てろ。
20.ザ・サージ2
前作未プレイだけどなんとなくやりたくなったからプレイ中。
よく出来てて楽しい。
圧倒的な面白さって感じは薄いんだけど死んだ後のロードが短い点は凄く評価。
あと武器種が凄く多くて良い。
敵から武器を奪って戦えるという皆の夢をかなえてる点は凄く評価。
問題は雑魚が滅茶苦茶強いのに複数で出てくることが多い点。
殺す気かよ殺す気だわ。
あと〇決定は好印象なんだけど吹替をつけてもらえませんかねぇ…。
21.アクション対魔忍
まさかお前が2019年のトリを飾るのかよ。
Lilith(対魔忍のメーカー)が、
「エロゲやってた頃は出来なかったが、ソシャゲ始めたら初めて社員にボーナスを出せた」
という逸話が好きでソシャゲ展開もいいとこあるんだなぁと思ってたらまさかの一般化。
まさか第2のFateGOが対魔忍とか想像してなかった。
アサギの声優は既に抜け忍もとい声優業から足を洗っており、
代理がまさかの小清水亜美氏(ギアスのカレン等)。
すいません小清水さん、家族でも感度3000倍にされたんですか?
ゲーム自体は白猫じゃなくて崩壊3rd(中国のアクション)寄りにしたのは正直正解。
UIが笑っちゃうほどサクサクでアクションも思ったより出来がいい。
なんでこんなちゃんとした出来のものをお出ししてきてるんだこいつら…。
難点はプレイアブルが三忍のみでプレイアブルも衣装も購入する形式ということ。
つまり課金の上限が事実上決まってるってことだね。
ガチャでプレイアブルが出ないとマネタイズ厳しくないでしょうかコレ。
ゲーム性はともかく今後最大の楽しみはコラボ。
皆考えてみてごらんなさいよ。
コラボビッチの進撃の巨人やRe:ゼロから始める異世界生活が
対魔忍の世界に放り込まれることを考えるとワクワクしませんか。
リヴァイが対魔忍スーツを着ることを考えるとワクワクしませんか。
「止めてはならぬ物語(コラボ)。」
キャッチフレーズはこれで頼む。
さて、それでは今年のエクサ的GOTYは前年通り国内産、海外産を分けて発表。
2019年ゲームオブジイヤー
国内:SEKIRO|隻狼 SHADOWS DIE TWICE
全ての攻撃に弾く・防ぐという逆に利用する対抗手段を用意し、
死にゲー最大の問題である敵の攻撃を回避するために走り回る、という
なまらカッコ悪い行動をとらなくてもよくなった、という一点はものすごい革命。
発想は誰でも思いつく、しかしどうやってバランスを取るのか?
ということがネックになって作れなかった作品をなるほどこうするのか!
と実現力の勝利。見事の一言です。
多くの死にゲーが越えるべき壁をまた一つフロムに作られてしまった。
恐らく多くの人がベストゲーに挙げるでしょう。ここは変に逆張りせず自分も表彰。
海外:Apex Legends
Apexに関しては「どれが面白かった?」と聞かれたらコレ。
というたった一つのシンプルな理由。
フレンドとボイチャでやってたというのもあるんだけどさ。
それでもなんとなく4人になっていたマルチにおいて3人という新しいルールを作って上手く運用出来ていた点はすげー。
2人では少なく、4人では多い。なるほど三人かぁ…と素直に感嘆。
CODとかBFとか買う気全く湧かなかったからね。FPS欲全部こっちに持ってかれた。
どちらもマジで面白いので皆さんもどうぞ。
(ただSEKIROはクリアを保証しませんが)
特にApexは基本無料なので
Apexの戦場に飛び込むならいつでもチャンスです。
(フォーオナーのアレ)
その他特筆して面白かったものとしては
・グノーシア(PSV)
・バイオハザードRE2
・civilization6
という感じ。Civ6は年末滑り込みで入ってきました。いやほんと。おススメですよ。
□2019年印象深い記事
今年は前年からちょい減りの16記事。
とはいえ全体的にポジティブな評価も多く沢山読んでもらいましたイエーイ。
その中でも印象深いのはこれ等の記事。
1.ジャッジアイズ
前年の記事だが今年キムタククラスタに見つかったらしく
一時的にえらいアクセス数があった。
Twitter上でホスピタル病院で検索すると、こればっか見つかる。
昨年末投稿時は結構自信あったのに
反応薄くて「んーだめかー」って思ってたんですが
なるほどこういう後からファンに見つかって評価されることもあるんだな、と。
やっててよかった公文式ならぬ、やっててよかったレビュー記事。
一貫したシャブネタも書けて面白さ、分かりやすさどちらもすっごい自信ある記事。
今年のベスト記事はどれ?って言われるとこれを推します。
自分でいうのもなんだがグラブルのゲーム性をきちんと書いたこれ以上きっちりレビューした記事ないやろってマジで思ってる。
まぁ1万字近く書いたせいで読まれにくいのはどうかと思うけれど。
しかしまぁ1年たってないのに環境が結構激変してるんだよね・・・。
文中の「テストの100点」が1500万⇒2000万に変わってる。
ソシャゲはちょっと目を離すとインフレするから困る。
3.仁王2α
exa-axe.hatenablog.com
クローズドαという話題性も手伝い、今年最もRT・いいねされた記事。
仁王2の公式ツイッターもいいねしてくれてハッピーハッピーやんケ。
実際、マジで公式に読まれたのかは不明だがα⇒βで指摘した点が直ってたのはうれしい。
グラブルとは別ベクトルで自信ある記事。
自分でいうのもなんだがすっげぇ詳細まで書いてんなコイツ。
マニアか?オタクか?
ちなみに今年一番失敗したな、といのは仁王2β版の記事。
今読むと雑だなお前!やっぱ時間かけないとお前はダメだな!
と自分でいうのもなんだがすっげぇ思う。
お前はマニアでもオタクでもねぇな!
でもβ版も結局指摘したところが大体修正予定だったのでOKです。
4.コードヴェイン
ぶっちゃけ今年のアクセス数の30%くらいはこれじゃねぇかなって位アクセス数が多かった記事。
PV数としてはマジでここから一気にジャンプアップしてる。
5ちゃんねるかなんかで晒されたのだろうか…?
記事の内容について
自分としては不満めっちゃ多いけどストレス薄くプレイできるよー位の雑な語りしかできず
「こんな100人プレイしたら100人が同じこと思うようなこと書いて大丈夫か」
と不安だったんだがかなり伸びた。
それでもやっぱコレ本当コレでいいのかと思ってたんだが
「みんなが思うことを言語化できるのは凄いこと」とフォロワーから言って貰えたのでめっちゃ救われた。
天国に上るような気持ちやった。
この一言で俺は後10年は戦える。
…ごめん嘘ついた。こら地獄行きですわ。
□今年の総評とご挨拶と恨み言。
今年もフォロワー&読者の皆様方にはお世話になりました。
更新が月一回か二回とそんなにないブログにも関わらず
12万PVと去年のトータルの十倍になりましたイエーイ。
今年は全体通して結構記事が好評でありがてぇありがてぇ。
流石に三桁バズるなんてことはなかったんですが去年と比べて順調に増えて結構いろんな人が見てくれました。
皆ありがとうイエーイ。来年もよろしくイエーイ。
ただ、仕事の忙しさが上がったのもあったり、
PS5が控えてるということもあってゲーム発売数が減った等もありやったゲームの数が減っております。
特にスマホゲーとかグラブルしかしてねぇよ。
今更別のはじめらんないよ。ソシャゲ遊牧民が定住しちゃったよ。
今グラブルと対魔忍だぞ中にいるの。何事だよ。
んで来年の目標というか公約としては
スイッチとPS5を買います。
元々ルーンファクトリー5のために買うのは確定していたのですが、
自分はDS,3DSの流れからスイッチもNewスイッチが絶対に出ると確信しています。
そしてアンバサダー食らった身としてはバージョンアップ版が出る可能性が高いハードを先に買うのは避けたい。
しかしルンファのためなら買うしかないわけで。
悔しい…でも…という往年のクリムゾン芸を発揮しつつもね、
流石にそろそろ買うか、ということで。ゼルダとFEは絶対やるんじゃグフフ。
あ、PS5は互換もあるしもう特に考えずに買います。
いやー金が飛ぶな。
そろそろアフィリエイトでもつけてビッグサクセスをキメたいところです。
ただ、生来のめんどくさがりのせいで
アフィで儲けたいという欲<<<<<<アフィ付ける手間
という状況のため多分来年もノーアフィな気がします。
単なる怠惰のせいでサイトが無駄に健全なのどうなんでしょうね。
さて、普段は日曜の19時に更新する本ブログですが
本稿は27日金曜に更新しました。何故かって?
年末年始仕事だからだよ。ファッキュー!
(親会社の方角に中指を立てながら)
それでは「皆さんは」よいお年を!
来年もホスピタル病院を宜しくお願いいたします。